【ふもとっぱらキャンプ場】ゆるキャン△聖地、富士山の見えるキャンプ場レビュー

ふもとっぱらキャンプ場、富士山の写真
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。

今回は静岡県富士宮市にあるキャンプ場、ふもとっぱらキャンプ場について紹介していきます。

大人気漫画「ゆるキャン△」に登場したことから聖地のひとつとしてファンが訪れる大人気なキャンプ場です。

大人気なキャンプ場ではありますが、予約数の制限やチェックイン時の検温、アルコール消毒設置など、新型コロナウィルス感染予防対策が徹底されており、安心して利用できるキャンプ場となっています。

住所〒418-0109静岡県富士宮市麓156
電話番号0544-52-2112
ホームページhttps://fumotoppara.net/
目次

ふもとっぱらってどんなキャンプ場?

静岡県富士宮市にあり、標高830mに位置するふもとっぱらキャンプ場。

全面芝生のフリーサイトとなっており、自由にサイトを選び設営することができます。

富士山が見えるキャンプ場は多くありますが、ふもとっぱらキャンプでは麓から頂上まで雄大な富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができ、敷地内には池があり、天気がいい日には逆さ富士を見ることができます。
ソロキャン、ファミリーキャンプ、グループキャンさまざまなキャンパーさんが、訪れています。

ふもとっぱらキャンプ場のエリアマップ

出典:ふもとっぱらキャンプ場

水場は、多く設置されているのでどのエリアを選んでも水場に困ることはありません。

各エリアは、100m×100m程度ありますのでエリアマップ上では小さく見えますが実際はかなり広いのでトイレから離れたエリアに設営するとトイレまで結構歩くことになります。

私は、過去にC、J、Nのエリアでキャンプしたことがあり、富士山がよく見えトイレもそれほど遠くなくオススメです。

利用料金

中学生以上 1,000円

小学生 500円

バイク・自転車 1,000円

普通車

軽自動車 中型車 2,000円

キャンピングカー

トレーラー 大型車 4,000円

チェックイン 8:30-17:00

チェックアウト 14:00

営業期間 通年

AC電源 なし

トイレ

草原中央トイレは、2019年7月に建設された新しいトイレです。中央の通路には水場があります。

洋式水洗トイレ温水便座付きで寒い冬でも利用しやすいトイレになっています。

水場

出典:ふもとっぱらキャンプ場

水場の水は、全て飲料水です。

ウォータータンクやペットボトルを持っていき利用しましょう。

お湯の出る水場はありません。

利用して分かったこと

トイレ周辺は、夜遅くまで騒がしい。

 一般的なキャンプ場での消灯時間である21:00以降でも草原中央トイレ周辺はとても騒がしいです。

 利用客に若い方が多いせいか寝る前の0時頃でもガヤガヤしていました。

 トイレの近くは便利ですが、あまり近くに設営するのはやめた方が、いいと感じました。

ゴミステーションまで遠い。

 灰を捨てにJエリアからゴミステーションまで焚き火台を持ちながら歩いたことがありますが、とても遠く途中何度も休憩しました。チェックアウト時にまとめてゴミを捨てれるよう灰を入れる火消しつぼや灰袋を用意していきましょう。

家畜の匂い

 BとCエリアの間にある小屋から家畜か家畜の糞なのか匂いがします。

 午前中に特ににおいを感じました。

自販機の水の販売

 トイレや管理棟の自販機に水が、ありますがなぜか販売されていません。

 水道からの水を飲むのに抵抗がある方は、事前に用意して利用してください。

日光を遮るものがない

 見晴らしがいい分、日光を遮るものは何もありません。

 夏以外でも日差しの強い日は、思いのほか暑さを感じます。

 タープなどの日よけできるものを用意していた方がよいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

設備よく低価格で利用することができ、富士山を眺めながら楽しめるふもとっぱらキャンプ場の紹介でした。

利用客の質の問題なのか利用してトイレ周辺がいつまでも騒がしいのはとても残念に感じました。

設営場所に気を付けてエリアを選び、気持ちよくキャンプを利用できたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次