【ウェルビー栄|名古屋栄】本場フィンランドのラップランドを再現、サウナレビュー

ウェルビー栄入口
  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

サウナーの聖地として有名な愛知県名古屋市にあるカプセルホテル「ウェルビー栄」に行ってきました。

フィンランドのサウナをイメージして作られており、本場のサウナを体験することができます。

施設名ウェルビー栄
施設タイプカプセルホテル
住所愛知県名古屋市中区栄3-3-13-12
アクセス地下鉄「栄」徒歩3分8番出口からのアクセスがオススメです。
駐車場特約駐車場サービスあり
TEL052-262-1126
営業時間5時~26時(最終受付25時)
カプセルホテルの場合14時チェックイン、翌日12時チェックアウト
サウナプラン平日料金土日祝日特定日料金
1時間1,100円1,400円
2時間1,650円1,950円
3時間2,200円2,500円
FREE3,300円3,600円
ナイト2時間
サウナ受付時間:24時~5時
2,000円2,300円
2022年11月21日現在

目次

フィンランドサウナ

楽天トラベル:wellbe栄

フィンランドサウナは、広く20人程入ることができそうです。

入口正面にはサウナストーンが、あり右側にはテレビが設置されていました。

室内は95℃のようですが、出入りが多いので90℃ぐらいかもしれません。

入口の右には、横になれるスペース3席と2段で座れるスペース。

左にはL字に2段のスペースと浅く座れるスペースがありました。

浅く座れるスペースの後ろは、フィンランドサウナ室の横の浴槽につながっていました。

このエリアは、温度も高くなくじっくりと入っているのが好きな方向けです。

7時~25時まで毎時0分にロウリュ、アウフグースのサービスがあります。

森のサウナ

楽天トラベル:wellbe栄

湖畔のほとりのサウナ小屋をイメージして作られた「森のサウナ」

室内は左に3席、右に人一人分が歩けるスペースで4段になっていて4,5人程度座れます。

室内は、75℃くらいで湿度はやや高めになっており、じんわり汗をかけます。

桶と水汲みが用意されておりセルフロウリュすることができる。

水汲みで2杯、ゆっくりと熱されたサウナストーンに水をかけると体感温度100℃くらいになりぶわーっと汗が噴き出ます。

アイスサウナと水風呂

楽天トラベル:wellbe栄

室温-25℃、水温3℃のアイスサウナ。

室内の手すりや木の枝など凍っており霜で真っ白、フィンランドの湖を表現されていました。

サウナで温まった体なのでアイスサウナ室に入ってもそれほど寒さは感じませんが、視覚的にはとても寒く水風呂に入るとあまりの冷たさで10秒も入っていると脚が寒さで痛くなるほどでした。

水風呂にはMAX3人ぐらい入れそうなスペースはありますが、出入りの手すりが水風呂の中央になっているので複数人で入ると出入りが難しくなるので1人利用ではないと大変そうです。

ドアが、2重になっておりドアの開閉で室温が上がらないように工夫されていました。

https://twitter.com/wellbe_jp/status/1294540576889507841?s=20&t=JcRbrMHgfjtflrmBHgiLjQ
@wellbe_jp

冷凍サウナ

楽天トラベル:wellbe栄

フィンランドサウナを出て左側に冷凍サウナがあります。
室内は、温度計がないのでわかりませんが、体感ではキャンプで行った真冬のふもとっぱらキャンプ場と同じぐらいと感じたので-5℃~-10℃ぐらいかな?

設置されているパイプのようなものに霜が大量についているので冷凍庫ぐらいの温度だと思われます。

7,8分ぐらい室内にいたら寒いと体が冷えてきたと感じました。

水風呂よりもマイルドに体温を下げていくので水風呂入るのが苦手な方に向いていると思います。

水風呂

楽天トラベル:wellbe栄

水風呂は入口左と休憩スペースの奥に深さのある水風呂があります。

入口左の水風呂は、13℃ぐらいで一般的な水風呂ではかなり冷たい。

休憩スペースの奥の水風呂は、水中にチェアが3席あり水温も高めに設定されているのでゆっくりと水風呂を楽しめます。

休憩・ととのいスペース

楽天トラベル:wellbe栄

水風呂の間に二人ほど横になれるスペースとインフィニティチェアが2席、背もたれ付きの椅子が1席。

森のサウナの前に丸太のような椅子が3席。

楽天トラベル:wellbe栄

さらに奥に木の背もたれ付きの椅子3席とビーチチェアが2席、設置されていました。

小鳥の鳴き声と外気ではないですが、上から風が流れていてとてもリラックスできるスペースでした。

利用して気づいたこと

まずは良いところ。

各サウナ室の横にはサウナマット、タオル、サウナパンツが、置いてあり毎回清潔なものを利用することができます。

店員さんが、きびきびと働かれていて使用済みのものをすぐに回収して替えのサウナマット、タオル等を補充されていました。

大浴場入口に水と冷たいおしぼりがあり、至れり尽くせり。

とても気持ちよく利用できます。

悪いところ。

利用したのが、土曜の18時~20時ともあってかなり混雑している状況でした。

サウナブームで客層は、20~30代が多く何人かのグループで来ている方が目立ちました。

入口には黙浴と張り紙がされているにも関わらず関係なしに話をしている人ばかり。

自分がサウナ行きだしたものサウナブームによってですが、ブームで人が多くなればいい客もいれば悪い客も増える、そして悪い客は目立つ。

普段小さな銭湯でサウナを入っている私にとって騒がしいサウナは向いていないなと感じました。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

設備・店員さんとても気持ちの良い環境を提供してくれていました。

私は土曜の2時間利用で1,950円。料金はやや高いですが、これだけのサービスなら納得のいく料金でした。

名古屋へ仕事や旅行の際にはまた利用したいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次